ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

筋トレの効果を高めるには食事の改善がそろそろ必要

本日もお越し頂きありがとうございます
筋トレも負荷を上げてトレーニングの種類も

今までも倍近くにして(6種類)やってますが

せっかくの筋トレも食事のせいで効果が出ないのでは意味がないので

そろそろ食事について見直そうかと調べてみました

 

www.jpa-powerlifting.or.jp


こちらのサイトを参考に栄養について考えてみました
食事の三大栄養素
タンパク質
糖質
脂質
筋肉に必要な栄養素
タンパク質
アミノ酸
ルクアップなら3:6:1のPCFバランス
ダイエットなら4:5:1のPCFバランス
目安
レーニング前には炭水化物を主にとる
ご飯、麺類、パン類
レーニング後にはタンパク質を主にとる
肉、魚、豆腐(納豆) 
ではトレーニングをしない時間の食事はどうなのか?


探してみるとありましたので参考にしてみました

tarzanweb.jp



実際にはこんなメニューを取れないし、そんな時間もないし

現実的には無理なんだよねえ

市販のプロテインを飲むことも考えたけど高いしねえ

1kgで3000円から4000円

1回30gを飲むとして約33食分

1回分が約90円から120円として計算すると

そんなに高くないですね

、コンビニで缶コーヒー1本買う価格とそんなに変わらないんだ

いやープロテイン=高いと思っていたけれど

毎朝コンビニで缶コーヒーを買っていることを思うと

缶コーヒーをガマンすればプロテインを買って飲むことも出来るわけだ

これはチョット考え直さないといけないところだな

しかしプロテイン飲むほどハードな筋トレをやっていないから

逆に脂肪になってなってしまいます
それだけではなく腎臓に負担をかけてしまい病気になることもあるそうです
なぜか?
タンパク質は腎臓でアミノ酸に分解されて吸収されます

そのため、過剰なタンパク質の摂取は腎臓に負担をかけるので

腎臓の病気になることもあるそうです

また 余分なたんぱく質は体脂肪となって体の中にため込むそうです

今の筋トレの負荷と筋トレをやっている時間を考えると

当分はプロテインを飲む必要は無いみたいです

けれども食事だけで1日に必要なたんぱく質を取ることを考えると

豆腐か納豆は出来るだけ毎日食べるようにしてみてその結果も記事に書けば...........
ネタがまた1つ増えたようです
今日も張り切って筋トレタイム