ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

どんな体型になりたいのかによって筋トレの負荷を変える事が大事

 

何となく始めた筋トレがいつのまにかハマり始めました

体を動かす程度でしたが、

いまではソコソコの負荷をかけて15分から20程度は出来るようなりました

そんな筋トレを続けてみて最近考えることは

最終的に自分はどのような体型になりたいんだろうと??

目標とする体型に成る為に筋トレの負荷、種類、回数は今のままで十分なのか

それともさらに負荷を掛けて、

回数と種類を多くしなければいけないのかをもっと考えなければいけませんし

それによって筋トレのやり方を元から変える必要が出てくる可能性もありますから

そろそろ本格的にどのような種類、種目があって、

その筋トレの1番効果的なやり方を調べる段階になってきたと思うんです

今のままでもある程度の筋肉はつくとおもうのですが

せっかくやっているのだからこんな体型になりたいと明確な目標を立てた方が

自分自身がもっと筋トレに励むのではないかと考えてます

目標とする体重や体脂肪率はあくまで数値的な目標でして

筋トレで目標の数値になったときに外見はどうなっているのかなんて

全く考えなくて始めましたから最近考えだしたんでしょうね

この先も筋トレを続けて目指す体型が

サッカー選手のようなムキムキじゃないけれどそこそこ筋肉がついている体型なのか

がっちりして筋肉ムキムキのラグビー選手のような体型なのか

まずはそこからです

私としてはサッカー選手とラグビー選手の中間辺りの体型を最終目標にしようかなと

今は考えてますが、この先どうなることやら

鍛えたい部分は体全体ですが

特に鍛えたい部分は

腕、胸、足、首ですね

真夏日にTシャツ+ロンパンの姿で細い手足に薄い胸板

来年の夏には今年と違った姿を今から想像してます

チョット厚い胸板、太くなった腕と足

パッツンパッツンのTシャツに筋肉質の太もも

頭の中ではこんなイメージなんだよって思い浮かぶんですが

一言で説明するとなると難しいんですが、

そこそこのムキムキ体型?プチマッチョ体型?って言えばいいんですかねえ

有名人に例えると具体的な人が思い浮かばなくて......................

目指すプチマッチョ体型になるにはですね

今よりも筋トレの負荷をかけて 

さらに1種類のトレーニングの回数を高負荷で15回程度×3セットを行い

有酸素運(ジョギング)などもおこなうのが良いみたいです

筋トレの頻度は週に1日もしくは2日で行くのがもっとも効果的なんだそうです

あくまでも色々なサイトで調べた結果なのでホントにそれでいいのかは

今後の筋トレで検証してみます

良ければそのまま続けますし、悪ければ悪い内容を修正すれば良い事ですし

それにサイトで書かれていることが絶対正しい訳ではないのですから

これはこれでネタになりますね

 

 

 

 

(10/13 修正)