ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

筋トレ用の新しいアイテムを入手しました

 

本日もお越し頂きありがとうございます

最近は仕事が忙しく筋トレも週に1回やるかやらないかの生活なっています
仕事が忙しい」は言い訳で、体重が増えない為に
このまま筋トレを続けても意味があるのかなあ

疑問に思い始めたことがサボる原因じゃないでしょうかねえ
マンネリ気味の筋トレに刺激を与えるアイテムを入手しました
ポリタンクでございます
コスパ良すぎですよ
容量20lで税込み¥600弱、この中に水を満タンにしても¥700以下
アマゾンなどの通販サイトでダンベルを買えば¥3,4000のところが、

なんと¥600弱(ポリ本体の価格はどこもほぼ同じでした)
ポリタンクをもう1個買っても合計で¥1200弱
ダンベル買うよりもかなり安い、

いらなくなったら灯油入れにも使えますから処分にも困らない
困ることと言えば水を満タンに入れないと音がうるさい

どーゆー事か説は「使った感想」詳しく説明します

水の音を気にしなければかなり使えそうな気がするコスパ良すぎの筋トレアイテム

使った感想

まずはポリタンクに水を半分(10L)ほど入れてダンベル代わりに使ってみました
予想通りの結果ですよ
ポリタンクの中で水が踊りまくって、

「バシャバシャ」と耳障りな音が静かな部屋で目立つんですよ
もーうるさいん ウルサイ とにかくうるさい
この音が気になって筋トレに集中できませんよ
ダンベル代わりにはちょうどいい重さですが、この音が結構耳障りで計画変更です
まずは、ポリタンクに水を満タンにして、いざトレーニング再開
「かなり 重たい」そりゃあ 水20L=20kgですから

重たいのはトーゼンでしょう
今までは両手に5kgの鉄アレイをそれぞれ持っての筋トレでしたが
いきなり、2倍の重さには予想外の驚きでした
しかし ここで前向きな思考で 「かなり重たい=筋トレに使える」
まさに狙い通りですよ
ただし、「持ちにくい」、「滑りやすい」
持ちにくい事は自然に近い状態なので

レーニングを行うのに効果あると聞いたことがあります

(すごーく昔の事ですので、???ですけどね)
どういうことかと言いますと

ダンベルやバーベルはトレーニングがしやすいよう設計となってます
ですが、大きな石(10kgから20kg程度の大きさのもの)には

取っ手や持ち手がなく持ちにくいですよね
この持ちにくいってことがトレーニングをするのに効果があるんだとか??

(効果がると信じよう、たとえ効果がなくてもね)
後は、なんちゃってダンベルとなった水入りポリタンクでひたすら鍛えるのみ


取り合えずの 目標は

なんちゃってダンベルを両手に1個ずつもって肩まで上げる事ですよ
春までにはできたいなあ
そして、なんちゃってダンベルを使ったトレーニング方法も考えなくては............

 

 

 

 

 

歩け 歩け ひたすら 歩いた日曜日


 本日もお越し頂きありがとうございます
 最近 スマホアプリのドラゴンクエストウォーク(以下DQwalk)を始めました
 最近と言っても2,3週間まえからなんですけでね
 やるのは休みの昼間ぐらいで週1回のベース位です

https://www.dragonquest.jp/walk/ 
  ポケモンGOと似た感じで現実世界がそのままゲームの世界になっているんです
  ゲームのマップに近くのコンビニの名前や橋や建物の名前があり、
  存在している場所が自分の生活している場所と同じ場所にあることが

  なんとも不思議な感じで
  ゲームの世界と現実がある意味リンクしていて興味がわいてきますね

  また 中学生の頃から遊んだドラゴンクエストをベースにしているところにも

  昔を思い出して懐かしさを感じ興味がわくところです

  ゲームの内容ですが目的地を決めてそこまで歩いていきモンスターと戦う 

  とてもシンプルですが中々おもしろいですよ
  目的地までの道のりの途中でもモンスターと出会い戦うことになります
  いやー全くドラクエの世界そのままですね  
  目的地ですがコンビニ、駅、公園、施設、民家などなど 

  実在する建物などがそのまま目的地となってまして
  そこから自分で目的地を選択することになります
  使くのコンビニからチョットと遠いスーパーや施設までなんてこともできますが
  行動範囲の狭い私は、

  毎回、自宅から半径1キロ未満の範囲内が目的地になってしまってますね
  さて、 目的地が決まったら後はひたすら歩くだけです 
  地図にはコンパスが表示されますし、行先の方向を矢印で教えてくれます
  また 目的地までの距離も表示されますので

  目的地までにかかる時間の目安になるのではないでしょうか
  スマホを見ながら歩かなくてもいいように 

  walkモードという便利な機能もあります

  この機能を使えばスマホを見なくても自動で戦闘を行い回復も行ってくれますよ
  歩いている途中でDQwalkをインストール?された人の家が

  マップ上に全て表示されます
  訪ねていってフレンド申請を行えばフレンドになってくれる仕組みです
 「自分の周りにもやってる人がいるんだなあ」、

 そんなことを考えながら スマホを眺めることもあります
  ※ただしwalkモード中は訪問も申請もできないので、

  モードを一旦解除しなければならない所が、めんどくさいようです

  DQwalkを初めて公園やコンビニが近くに結構あることを知りましたし
  今まで通ったことのない道もかなり見つけて歩きました
  DQwalkをやるだけのために外を歩く
  それでもいいんじゃないでしょうかねえ
  ただ黙々とウォーキングをするのに飽きかけた自分にとっては、

  良いツールとしてもう少し続けてみようかと考えてます
  それで体脂肪が減れば、いいんじゃないですかねえ

体重が全く増えないはなぜなんだろう

 

本日もお越し頂きありがとうございます
12月03日に体重を測ってみたところ体重が64.9kgで体脂.肪率が20.4%でした
体重を測り始めた今年の9月の頃からほとんど変わってないんですよね

ダイエットをしている方には贅沢な悩みかもしれませんが

体重を増やしたい私にとっては???ですよ

「なんで体重が増えないんだろう」

あれこれ考えてみると思い当たることがいくつかありました

原因と思われる者は

1)タバコを吸っている
2)朝食を食べない


これ位じゃないでしょうか

1)タバコを吸っている
 禁煙をしなくてはといつもタバコを吸う時に考える事なんですけどね
 職場での対人関係のストレスでやめられないんですよねえ
 これは言い訳でタバコをヤメル意思が弱いだけなんですけどね
 電子タバコに変えてみましたが

   やっばり本物の紙巻きタバコの方が良くて今ではほとんど使ってませんし
 こればっかりはどうしたものかと..........
 ヤメル気持ちはあるんですが、なかなか実行できないのが本音です

 

2)朝食を食べない
  朝食を食べないことも体重が増えないことの原因でしょうね

  夜の9時以降は何も食べないようにしていますから

  昼ご飯まで食事を取っていないことになるんですよね
 つまり
 「夜の9時から昼の12じまで15時間にほとんど栄養を取っていない」

 栄養=エネルギーが無い状態で仕事をしますから

 そのエネルギーをどうしてるのって?ってことですよね

 食事と言うエネルギーが無いんですから筋肉を分解してエネルギーにしてるそうです

 朝はギリギリまで寝て仕事に行く毎日でしたが

   生活習慣を見直さない限り体重は今後も増えないみたいです
 体重を増やしたい、筋肉を付けたい 

   だけど今の生活習慣やリズムを変えたくない

 何もかも欲しいと考えるのは無理なんですよ

 「何かを得る為には、何かを失う」
  筋肉を付ける為に朝食を毎日食べて、禁煙をする
  難しい問題ですが、筋肉を付ける為に始めて見ます

筋トレスタートから3ヶ月たった現状


本日もお越し頂きありがとうございます
筋トレをスタートしてから3ヶ月がやっと3ヶ月が過ぎました
ダラダラと始めた筋トレも何とか3ヶ月続けたので、体重の変化を表にしてみました

  10/05 11/09 11/24
体重 65.5kg 64.4kg 65.3kg
体脂肪率 22.7% 19.6% 21.3%
体脂肪 14.9kg 12.6kg 13.9kg


結果は1ヶ月半前の体重と体脂肪率とほぼ変わらない状態となりました
筋トレはスタートしてから3ヶ月してから効果が出始めるとのことですから
このまま続ければいいかと思います
体重が思ったより増えていなかったのが少々残念でした
予定では66kg台になっていたはずなんですが、???
食事の量を多少増やすのがいいのかな?
体重を増やすのが今後の課題ですね

新しい種類の筋トレに撃沈


本日もお越し頂きありがとうございます
今日はいつもとも違った筋トレメニューを消化してみました

1)腹筋10回×3セット
  
今回は、いきなり腹筋で筋トレをスタート
昨日、腹筋をやることを忘れていましたので、今日は忘れずにまずやっておきました
筋トレをやることが面白きなってきても腹筋とスクワットはいまだに好きになれないなあ

2)サイドレイズ 10回×2せっと

両手に5kgの鉄アレイをもって、腕を腰から肩まで横方向に広げる運動です
横と言うよりも少し斜めまえに鉄アレイが来る感じですね
これは20年ぶりにやりましたが、2セット目がかなりきつく
2,3回やってはチョイ休みの繰り返しで何とか10回達成できましたが
今までの筋トレは意味なかった?ちょっと心配になってきました

3)フォワードランジ 10回×1セット

両手に5kgの鉄アレイを持って、片足を前に1歩踏み出す運動です
このとき踏み出した片足が床と平行になるのが良いそうです
 さすがに この運動は2セット目をやろうと思ったんですが
1セットで太ももがプルプルしてましたから今回はここでおしまし
これもスクワットの代わりにやっても効果があるかもしれない

今回は新しい筋トレを2種類と久々に1種類やってみましたが、
新しい種類の筋トレを行うって知らない道を通る感じと似ているような感じでした
ワクワク、ドキドキ
今日やった種類の筋トレも通常のメニュの仲間入りということで。
プロテインを飲んで今日は終了です

ココからは筋トレも本気モードに突入


本日もお越し頂きありがとうございます
筋トレもいよいよ本気モードに突入ですよ
「いままでは本気じゃなかったの」、そんな事はありませんよ
今までは準備期間
筋肉が付くのは筋トレ開始から8週間~12週間後からだそうです
まー2ヶ月から3ヶ月は筋トレをやっても外見で
「筋トレやってるじゃん」ってわかるレベルの筋肉は付きませんが
間違いなく筋肉はついてます
筋トレ開始から3ヶ月位は
筋トレに行うことによって
今まで使っていなかった筋肉に
神経系統が動くように指令を出しているそうなんです
ですから筋トレ開始の時よりも高負荷で筋トレができるようになるそうです
ですから筋トレ開始から3ヶ月位で徐々に筋肉が付くそうなんです
ただし、高負荷で適度な回数を行わないと筋肥大にはならないそうです
目安としては1項目の筋トレで8回~12回でギブアップするくらいの負荷で行うことがベストだそうです
またそれよりも軽い負荷でも筋肥大は起こるそうですが、同じことをやるなら効果が大きいほうがいいですよね
準備期間はいい加減な感じでやってましたが、少々気合を入れで筋トレですよ
プロテインの摂取回数も増やして、準備完了
後は筋トレに励むのみ

体重は増加しないが体脂肪は減少していく


本日もお越し頂きありがとうございます
筋トレを続けてあっという間に2か月近くとなりました
筋トレのメニューも少しずつですが、種類を増やして日々
「あーでもない、こーでもない」トレーニングのやり方を考えながらやってます
11/09 時点での体重と体脂肪ですが
体重64.4kg
代謝率19.6%
体脂肪は64.4kg×19.6%で12.622kg

筋トレ開始直後と現在の体重と体脂肪を表にしてみました

  10/05 11/09
体重 65.5kg 64.4kg
体脂肪率 22.7% 19.6%
体脂肪 14.868kg 12.622kg



体重は1.1kg減少
体脂肪率3.1%減少
体脂肪は2.246kg減少
筋肉量は1.1kg増加
単純な計算ですが筋肉の増加は結果として現れているのでないかと思いますし

体脂肪は少しず減ってきていますが体重はこの2ヶ月でほとんど同じなんですよ
問題は体重の増加がほとんどない 事ですね
どうやって体重の増加をするか?
ただ食べれば体重の増加はできると考えられますが

体脂肪は増えずに体重のみを増やす方法として、今思いつくのは
    ↓
1)高たんぱく、低脂肪の食事をする
2)糖分の取り過ぎに注意する(缶コーヒー、炭酸飲料を控える)
3)今よりも高負荷で筋トレを行う
4)プロテインの摂取回数を増やす

こんなところですかね
ただしプロテインの摂取回数を増やすことは、体重を増やすことに効果的ですが

デメリットとして

1) 摂り過ぎ→筋肉にならずに脂肪になる
2) 肝臓に負担が掛かる
3) 摂取回数を増やす事で経済的に負担になる


筋トレに関しては種類と負荷を今以上にして続けるにしてみます