ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

思った以上体重増加は難しい

本日もお越し頂きありがとうございます
先日 健康診断があり 体重を測りましたが想定外結果となりました
自宅で測ったときは65kg前後でしたが健康診断で測ったときは
体重63.5kg
体脂肪率21.3%
でしたが、10月10日に測定した時の体重は65。4kgでした
夕食後30分程で測定したので2kgの誤差になったと考えるんですが
体重を7kg増やすのはかなり大変そうじゃないかと
体重を増やすだけなら食事の量をふやして間食すればいけると思いますが
体脂肪を落としながら筋肉量を増やすのは
今以上に食事の量と質を考えなくてはならないので結構メンドクサイのが本音です

現在の摂取カロリー(1日)をざっと計算してみますと

朝 缶コーヒー 1本          約65キロカロリー
昼 カップラーメン+おにぎり2個    約900キロカロリー
夜 ご飯(茶碗2杯)+おかず      約1500キロカロリー
合計 約2500キロカロリー
成人男性は1日に2800キロカロリー必要だそうで計算しますと
2800-2500=300
筋トレを始めてますから2800キロカロリー以上必要なんですよ
それなのに300キロカロリー足りないとは困った結果となりました
今の食生活で筋トレを続けても思ったほど効果が出ない(筋肉が付かない)でしょうね
300キロカロリーをどうやって摂取するか??
やれることから考えてみます
食品に例えるとご飯でお茶碗1杯分くらいの計算になります
これ位の量ならなんとか食べれそうです
問題はいつ食べるかですね
夕食でご飯をこれ以上食べてもご飯分のカロリーを消費出来そうもないので
夕食の量は今のままとしましょう
朝食はいつも缶コーヒー1本済ませいるので、食べるなら朝食の時ですね
まず朝食は食べるようにすること
 (ご飯ではなくパンでも良いが、もう1品食べるようにしてみます)
昼食はカップラーメンとおにぎりだけではなく、もう1品食べるようにすること
夕食は今の量で充分だと思いますが

タンパク質のものを1品加えてみるのもありかなと
摂取カロリーが少ないのもそうですが
タンパク質を今より多めに摂取してみて

体重と体脂肪率の変化を見ることもやっていくつもりです
思いついたことを書いてみましたが、
1ヶ月ほど計画した食生活で

今の体重と体脂肪率がどんな風に変化するのかチョット楽しみです
理想を言えば、

体重が1,2kG増えて体脂肪率が少しで下がっていれば上出来でしょう
そのためには今よりもっと食べて筋トレやれよって事でしょう