ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

体重は増加しないが体脂肪は減少していく


本日もお越し頂きありがとうございます
筋トレを続けてあっという間に2か月近くとなりました
筋トレのメニューも少しずつですが、種類を増やして日々
「あーでもない、こーでもない」トレーニングのやり方を考えながらやってます
11/09 時点での体重と体脂肪ですが
体重64.4kg
代謝率19.6%
体脂肪は64.4kg×19.6%で12.622kg

筋トレ開始直後と現在の体重と体脂肪を表にしてみました

  10/05 11/09
体重 65.5kg 64.4kg
体脂肪率 22.7% 19.6%
体脂肪 14.868kg 12.622kg



体重は1.1kg減少
体脂肪率3.1%減少
体脂肪は2.246kg減少
筋肉量は1.1kg増加
単純な計算ですが筋肉の増加は結果として現れているのでないかと思いますし

体脂肪は少しず減ってきていますが体重はこの2ヶ月でほとんど同じなんですよ
問題は体重の増加がほとんどない 事ですね
どうやって体重の増加をするか?
ただ食べれば体重の増加はできると考えられますが

体脂肪は増えずに体重のみを増やす方法として、今思いつくのは
    ↓
1)高たんぱく、低脂肪の食事をする
2)糖分の取り過ぎに注意する(缶コーヒー、炭酸飲料を控える)
3)今よりも高負荷で筋トレを行う
4)プロテインの摂取回数を増やす

こんなところですかね
ただしプロテインの摂取回数を増やすことは、体重を増やすことに効果的ですが

デメリットとして

1) 摂り過ぎ→筋肉にならずに脂肪になる
2) 肝臓に負担が掛かる
3) 摂取回数を増やす事で経済的に負担になる


筋トレに関しては種類と負荷を今以上にして続けるにしてみます