ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

筋トレは面白い


本日もお越し頂きありがとうございます
20代の頃から筋トレを何度も中断してきました
思い付きではじめてすぐにやめてしまった事が何度もありました
長くて3週間程度だったのではないでしょうか
”ただ筋肉を付けたい” 漠然とした目的で始めたのと
最初からハードなトレーニングしていたごとが
すぐに辞めてしまった原因ではないでしょうか
過去の反省を生かして今回はかなりいい加減にやっています

かなりいい加減ですが、肩、肘、腰、背中を痛めないように
フォームだけは気をつけながらやっています
軽い負荷、短時間、しかもいい加減なメニュー(自己流)で続けていますが
今回は結構続いてますね
最近は、筋トレを行うことが楽しくてほぼ毎日やってます
筋肉を付けるならば高負荷で週に2,3回が1番効率がいいそうですが
軽めの負荷で毎日やってもいいんじゃないでしょうか
筋トレが面白くて、楽しいなんて変だと思われますが
”今日も1日筋トレ頑張った”この充実感を味わいたいだけなんです
ただの自己満足ですけどね
雑誌やネット通りにやらなくても習慣になるまでは
とりあえずこのままでヨシとしましょう
ハードな筋トレをやっている方からみれば全然足りかもしれませんが
筋肉を付ける前に、まずは筋トレを習慣にすることですよ
仕事中によく考える事は
”早く家に帰って筋トレやりてぇー”
食事も”高たんぱくで低脂肪のものを食べないといけないなぁ”
”野菜をもっと食べないとなぁ”
筋トレに関することをよく考えますし
食生活も筋トレを始める前より良くなってきんじゃないでしょうか
しかし、筋トレを他人に勧められるようなことではないですけどね
まだ自分の体型が筋トレ開始前と全く変わっていませんからね
筋トレが面白くなってきた=もう少し続けらる
習慣になるまであと1歩のところまで来たってことでしょう