ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

ブログ改造参考サイトを参考にして改造

今回は、はてなブログのカスタマイズの記事を参考に

当ブログもカスタマイズを行って行きます

1)コピペする場所とカスタムの場所さがし

 いざカスタマイズを始めようとしてもどこに貼っていいのやら

 忘れてしまいました

 10数年前にHTMLとCSSをかじった程度の知識なので

 頭の中はちんぷんかんぷんの状態でした

 グーグル先生と一緒にまずは記事集め

 

 

    こちらはsimonsnote氏の記事を参考に変更しました

www.simonsnote.com

 

 

 

 

2) プロフィール設定画面の変更

 ブログの顔ともいうべき最も大事な場所といえば
 プロフィールの画面じゃないでしょうか
 また、」始めてサイトに訪れた方は、どんな人が運営しているのか
 スゴク知りたいのではないでしょうか
 運営側にすれば「私はこんな人間です、また来てください」
 そんなことをアピールする肝心な場所だと考えられるんじゃないでしょうか
 当サイトもそろそろカスタマイズをしよかなと計画しているところでした
 それは良い訳で、実のところ記事を書くことに少々疲れたのではないかと感じ始め
 気分転換をかねてやってみました
 まずプロフィール画面のカスタマイズをオークニ氏の記事を参考に始めていきます

  www.okuni.me

 

とりあえずHTMLをコピペしてそのまま貼り付けてます
 ブログの説明なんかは後日変更と言うことで

 まずは雰囲気だけでも味わってみます

 何とかプロフィール画面のカスタマイズも完了です

  さてと 次に行ってみましょう

3)ヘッダーの画像と文字

  次のカスタマイズはヘッダーの画像作成と設定です

  今回は無料ソフト「Jtrim」を使ってヘッダーの画像を作成してみました

   このソフトは日本語が使えるので画像の加工によく使ってます

 

  

forest.watch.impress.co.jp


  では、いっしー氏の記事を参考にします

    (と言ってもコピペするだけなんですけど)
 

www.imaichido.com

4)サイドバーのカスタマイズ

   『Minimal Green』氏の記事を参考に変更しました

blog.minimal-green.com

 

 

5)最後に

  殺風景で味気なかった当ブログもそれらしくなって

  記事作成意欲が戻ってきた気がします

  今回のカスタマイズはほぼ100%のコピペで終わってしまいましたが

  次回はもう少し勉強してさらにカスタマイズと行きたいところです

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村