ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

平凡な毎日に書くことはあるのか

 


最近ブログの記事を書くことが少々苦痛に感じるときがしばしばあるんです

愚痴を言ったところで何も変わりませんが

今回は何とか書けるように自分自身を分析して

なぜ苦痛を感じるようになったのかを考え

どうすれば今後もブログを続けることが出来るのかをまとめてみました

原因

記事を書くフォーマットが不十分

 パソコンのまえで思い付きで書かないようにフォーマットを作ったんですが

 それ自体がまだまだ不十分だということでしょうね

 フォーマットをしっかり作り込んでおけば

 どのように記事を作っていこうかなどとあれこれ考えすぎて

  なにを伝えたえのか読者にわかってもらえないのでないかと思ってます

  これがフォーマットの完成形だってものができるのは、

 記事の内容にこだわらずにとにかく書いて、修正する

  これの繰り返しでしょうね


対策
 こだわらない

      もう一度ブログを書くことが楽しいと思えるように

    タイトルの「ものくろ」にこだわらず

  •  自分の思ったこ
  •     考えていること
  •  経験した事


  このようなことを中心にして書いていけば、どのようなブログしたいか

  ブログの方向性が見えてくるのではないでしょうか

    サイトのカスタマイズをやっていく

  サイトをカスタマイズすることによって

  文章や記事がいまいちでも外見(サイトのデザイン)がそれなりならば

  見栄えが良くなり読者も多少、増えるのではないかなと考えていますし

  デザインをいじること自体が記事になりますので、

         損はないのでやってみることにします


 他の人の記事を紹介する

       どうしても書くことが無ければ他の人が書いた記事を紹介すれば

  それだけで記事になりますからね

  ただし、そのままコピペして終わりではなく  

        読んだ後の感想、他人に勧めたいポイント

  書くことが色々と出てくるのではないでしょうか

  

  

  
最後に


   少々堅苦しい記事になりましたが、

   自分自身がどうすればもっとブログを楽しめるかを考え直すには、

   丁度良い時期だったかなと   

   朝起きて仕事に向かい、夕方に帰宅

   夕食を食べて風呂に入り、ブログを更新して寝る

   同じ事を繰り返す平凡な毎日を過ごしてきましたし、

   これからもそうでしょうね   

   探せば記事は見つかると思って始めたブログが、

   探しても見つからなかった 

   もしくは見つけらけなかった

   そんなところです
   趣味の事を書こうとしましたが、広く浅くやっているので、

   すでにネットで取り上げられた事柄ばかりでした

   仕事のことをネタにすればと思いましたが

   設備屋の事を知りたい人や興味のある人が 

   そんなにいない気がしますから
   書くほどの事は何もないけどなぁ 

   なんて今も思っていましたが

   この記事を書いていて、さわりだけでも書いてもいいのではないかなとも 

 

   考えてはいますけど
   記事になりそうでした書いてみます


           一番大事なことは


       肩の力を抜いて、気楽に書いていきましょう

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村