ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

増え続ける借金で日本は破たんするのか、しないのか

 

日本の借金についてこのような記事がありましたので取り上げてみました

 

logmi.jp

 

 この方が好き嫌いはともかく読んでみました

なるほど、とは思いますが、?の部分も少々残った感じです

www.nikkei.com

 上記の記事では政府予算案の内訳が動くグラフなので

大変参考になりました

 

 

www.jiji.com

 


2019年ど予算案を家計に例えた記事でした

一言で表すと真っ赤な大赤字

 

 

 

しかし 税収に対して歳出がチョット多いよね
それもチョット位ってものではなく約1.5倍はあるんじゃない
それを国債と言う借金で穴埋めするわけだ
なるほど、それで日本の借金は毎年増え続けているってことか
ないなに、社会保障関係費の割合が年々増加してる?
社会保障関係費って言われてもいまいちピンとこないね


しゃかいほしょうひ【社会保障費】
社会保障制度の実施に要する費用をいう。これには直接に受給者に対して現金または現物の形で支給される給付費のほかに,施設の整備費,運営費や事務費が含まれているが,ふつう給付費をさしている場合が多い。社会保障費は,疾病,老齢,遺族,障害,貧困などの事故別や,公的扶助,社会保険,公共保健サービスなどの制度ないし仕組みの種類別,もしくは健康保険,厚生年金保険,船員保険など個々の制度別,医療,年金,その他など給付内容の種類別に分類されて作成され発表されているが,社会保障の定義や範囲,分類方法などはそれぞれの国際機関や各国政府によってまちまちで,必ずしも一様ではない。

引用サイト:社会保障費(シャカイホショウヒ)とは - コトバンク


年金や健康保険なんかの公共サービスに関する費用ってことはこの記事で分かったような気がする

社会保障関係費は削減するわけにはいかんよなぁ
日本は高齢化社会っていわれてるからそうなるんだろうね
仕方ないって言えばそれまでだけどね
これって 日本は借金漬けってことじゃない
会社に例えたら債務超過で倒産寸前までいってるよ
会社の倒産を国に例えると破たんするってことだよ

日本は破たんしないって、破たんはあり得ないって言われても借金漬けで、
いつになったら完済するのって聞きたいよ
いや、いまのままじゃどうやっても完済できんでしょ

じゃあ どうしようってことになるわな
社会保障関係費を削る?
年金給付の年齢の引き上げ、給付金額の見直し、
その他小手先の事でごまかしてるようだけど減るどころか、増える一方じゃないの
あなたの収入は減る一方で支出は増えるばかりだったらどうしますか???
支出を切り詰めてなんとかやり繰りするって人が、多いだろうね
けれど 国って単位で考えて支出(歳出)を安易に削る訳にはどうかってなるんだろうね
そこで一番簡単な方法は何だろうかと考えると税金の引き上げにあるって話

記憶に残ってる税金の引き上げで一番新しい物は、んんんんー「タバコ」
それから 消費税を8%から10%に引き上げようって話
消費税10%は決まってないけれど2019年10月に引き上げようってこと
これがまた ややこしい事になってるのよ
軽減税率制度なるものも併せてやるなんてねぇ
低所得者対策として一定品目を据え置くことだって
だったら10%に引き上げなくてもいいんじゃねえ
この軽減税率制度に飲食店や小売業者なんかは対応しなくてはいけないの
そのために設備にお金をかけなくてはいけない所もある訳
その他、色々準備しなくてはならないし 大変だよねえ
社会保障関係費の為とはいえ10%に引き上げられたら、消費者は買い控えするよ
景気は上向きなんてことを政府は言ってるけど、ほんとにそうなの????
政治家のお偉いさんにとっちゃあ 消費税が2%上がったくらい関係ないんだろうけどねえ
庶民にとってはスゴク頭の痛い話なんだよ

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村