ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

はてな初心者は、はてな純正のアクセス解析ツールで十分アクセス解析できます

本日もお越し頂きありがとうございます
 ブログを開始してから70日余りです
 記事数も目安の50を超えました
 今日はアクセス解析について説明してみます

アクセス解析とは

 まずアクセス解析とはブログ全体ブログ内の記事別に訪問した人についての結果をまとめたものなんです
  
 

 詳しく説明しますと
 
自分が作ったブログやサイトにどんな人がいつ、どこから、どの記事を見たのかなど
アクセス(以下 訪問とします)した詳しい情報を見るためのものなんですね

わかること

  1. 自分のブログやサイトを訪問した人が誰なのか
    (読者になった人なのか、一見さんなのか)
  2. どこから来たのか、訪問してくれる時間帯は何時が一番多いのか
  3. どの記事が一番多く読まれているのか

 
 ブログランキングサイトやはてなブロググループに登録しているのであれば、
 そこから訪問してくれるく人はいるのかどうかもわかりますからね
 
 
  

目的

  1.  記事を投稿する

  誰もブログやサイトに訪問しない時間帯に投稿するよりも
  訪問する人が一番多い時間帯に投稿すれば、
  今よりもPV数が増える確率で高くなるのではないでしょうか

  1. 記事の内容の見直し

  自分のブログやサイト内の記事で一番PV数が多かった記事を
  知ることによってどんな記事を書けばより多くの人に見てもらえるか
  または、読んでもらえるか
  一番読まれなかった記事はどこが悪かったのか考え直すきっかけにもなります 

  1. はてなブログアクセス解析」で経験値獲得

          アクセス解析によってわかることは沢山ありますが
        私も含めブログやサイトの運営は初めての方は
         「はてなblog」のアクセス解析でも十分役に立ちますよ

このサイトを参考にして見てみましょう

  

f:id:hiro-fukuoka:20190715212021j:plain


ブログの画面の右側のメニューのところに「アクセス解析」の項目がありますので

クリックしてみて下さい

画像(1)

f:id:hiro-fukuoka:20190715211501j:plain


上の画面がでましたか?

画像(1)がアクセス解析の画面で日ごとのPV数です

画像(2)

f:id:hiro-fukuoka:20190715211512j:plain

画像(2)でどこから来たのかがわかります

自分のブログやサイトのPVを増やすのにどうすればいいのかを

詳しくは教えてくれませんが、きっとヒントはもらえるとますよ

 アクセス解析を元にしてPV数をどんどん上げてください



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村