ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

はてなブログに目次を入れてPVアップを狙いましょう

 

 

本日もお越し頂きありがとうございます

このブログもたまーにですが目次をいれているんですよ

本来なら記事全部に入れたのですが、

「過去記事の手直しの時間がない」ではなく(やる気がない)だけですね

じゃあ どうして記事に目次を入れるのか

 

 

目的

  1. 記事を読みやすくするため

タイトルだけでは何の記事が書いてあるのかよくわからないことがあるんですよねえ

(特に私が書いた記事だわ)

  1. 記事の内容がなんとなくわかる

記事の目次を見ればどんな内容が書いてあるのかイメージがつかみやすい

かっこいい

  1. 文字ばかりただ書いてある記事よりも

整理されていて読みやすい印象を与えるのではないでしょか

読みやすい=かっこいい記事

 やり方

画像①

f:id:hiro-fukuoka:20190716211739j:plain

まずは、ブログを書く時の画面にしてもらって

上の画像の赤丸部分をみてください

通常は「見出し」になっています

画像②

f:id:hiro-fukuoka:20190716211753j:plain

見出しの部分をクリックすると上の「画像②」赤丸部分が

「大見出し」、「中見出し」、「小見出し」、「通常」に代わりますので

中見出しを選択してください

画像③

f:id:hiro-fukuoka:20190716211807j:plain

画像③の赤丸部分のツールのマウスを置くと「目次」なる項目が表れます

後はクリックするとミドリ丸のような文字が表れて完了です

見たまま編集ではわかりませんがプレビューで目次ができていますよ

ここで問題発生

 目次には項目が無いのにナンバーが付いている???

そして昨日もやらかしたミスなんですが番号付きのリストを作ったつもりが

なっていない??? おかしい

HTML編集で直したつもりが治らない あれれ

HTMLをもう一回見直さなくては

では。