ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

ロシアの地下鉄は、要塞の地下基地のようでした





自分の担当した物件がロシアだったため、ロシアへ出張することになりました

仕事も半分ほど消化し、明日は休日なのどこか出かませんかって話になりました

条件としてはホテルからそんなに遠くないところで有名なところ

探してみるとありました

エルミタージュ美術館

休日の朝から総勢3名でエルミタージュ美術館に行くこととなりました

美術館の場所は地下鉄だけで行けることを

通訳の方から教えてもらっていたので朝食をすませてロビーに集合です

地下鉄の乗り場はホテルのすぐそば、

歩いて3分位のところにあることは知っていたので

地下鉄へ行くのは、迷子にならずスムーズにいけました

ここで問題発生

地下鉄に乗るには切符を買わなくてはいけませんね

そうなんです切符売り場が見当たらないんです

美術館の場所までは聞いたのですが地下鉄の乗り方に関しては

「日本と大体同じなんじゃないの」、「なんとかなるでしょう」

そんな感じで、あえて乗り方までは聞きませんでした

無人の改札ゲートをしばらく見てますと現地の方々が 

なにやらカードのようなものを使っているが見えたんです

日本で言う Suicamanakaみたいなものなのでは!

そうとわかれば、 売っているところを探さねば

目の前にそれらし自販機を発見したのでまずはカードを購入しました

購入金額はスイマセン忘れてしまいました

カード表の画像

カードの表の画像です

カード裏面の画像

カード裏の画像です


次にお金をチャージしなければ乗れませんよね

カードをかった自販機でそのままやったと思うんですよね

とりあえず 200ルーブル(日本円で約400円)程の入金です

全額使いきれずに今もチョットだけ残ってますけど使えるかどうかはワカリマセン

使うことは2度と無いいんじゃないかな

カードを買って無事ゲートも通過できました

あとはエスカレーターで、地下鉄の乗り場まで降りていくだけなのに

疲れを感じるとは、カードを買うことが一番こたえました

さあエスカレターの乗って乗り場までって ええー

めっちゃ、急角度じゃない???

ロシアの地下鉄のエスカレータの角度 えげつないほどの急こう配

しかもけっこうな速度で下っていきましたよ

あんな速度動くエスカレーターは今まで乗ったことがありませんから

チョットだけビビりましたし体感的には日本の2倍以上の速さじゃないんでしょうか

エスカレーターを降りて教えてもらった地下鉄乗り場へ無事到着

そこでまた目の前に見たことのない扉があるんですよ

最近日本でもホームからの転落防止に付けてあるホームドア

そのでっかい版が目の前に「ここが入口です」って言わんばかりにありました

 

こんな感じでした

後で知ったのですが、ロシアの地下鉄は核シェルターにもなっているそうなんです

それであんなデカい扉で線路とホームを隔離出来るようにしてたのかぁ

いやいや納得しました

電車は日本と同じように5~10分間隔で発車してました

無事地下鉄に乗ることもでき、後は美術館に着くことでした

何事もなく美術館へはつけましたが...........................................。

ここでもまー、すったもんだがありました

この話は次回にとっておきます

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村