ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

ブログ運営の理想と現実 こんなにも違う

拙い記事にもかかわらず見に来て頂いた方々のお蔭で

無事ブログを運営を一か月続けることができました

誠にありがとうございます

5月の当ブログでのPV(ページビュー)総数は315でした

この数字は当初の予定の想定内の結果でしたが、

内容が薄いにも関わらずここまで健闘したのは

むしろ上出来だったのでは?と 考えることもあります

また、これが4桁であったなら

ブログ運営はネットで言われていることと多少違うと

天狗になっていたでしょうね

今回は2.3日前にみつけたサイト「田中さんが考えていること」

上記のブログ内に挙げられている記事を

当サイトと比較しながら分析していきます

このサイトで書かれている内容は

ブログ運営を続けている方のほとんどが

あてはまるのではとでしょうか

www.president-tanaka.work

最初の一か月を毎日一生懸命更新してはアクセス数を眺める毎日

一週間めはPVが少々伸びたことに喜び記事を書くことに専念するも

2週間目、3週間目に入ると自分に期待と予想に反してPVが伸びず

4週間目には記事を書く間隔が段々空いてしまし

最悪5週間目以降は全く更新されずに終わってしまう

そのような状態のブログの多数みかけましたし、自分も実際そうでした

今回はそうならないようにする為に下記の記事も参考にして

分析しました

田中さんのようにPVが伸びれば満点でしょうが

この調子だと先月とあまり変わらないでしょうね

www.president-tanaka.work

 

その次に参考にしたのは下記の記事です

www.president-tanaka.work

「グーグルに認識されるのに3か月かかるから3か月は続けるべき」
そのような都市伝説もどきもあるらしいので、次回はその証明です
根拠については詳しく調べるつもりはありません
ただそのような都市伝説もどきがある以上、

全くのでたらめではないんでしょうけどね

最後にぜひ参考にして頂きたい記事がありましたので紹介しておきます

www.procrasist.com

 

読者数 = 3.5×継続期間+25

 

このような公式がこちらの記事で発表されてます

これはあくまでimslotterが2万件のブログを分析してだした答えであり

あくまでも参考程度にしておいてください
ですが、なかなか興味深い公式であり、

分析結果ですので3か月後の当ブログでも

この公式を使って分析してみたいと思います