ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

日本の大学を入口は広く出口は狭くしたらどうだろうか

 

 

日本の大学に入学するのになんで何度も試験を受ける必要があるのか
 
センター試験受けて 志望校の試験受けて

センター試験を廃止しても似たようなことやってどーすんの

学校側で試験やるの止めればいいんだって

全国共通の試験のみにしてその成績でいける大学決める訳

その方がシンプルでいーんじゃねえ

試験も年一回じゃなくて年2回やね

そんな事すると学校の儲け減るけどね

現状 私立大での入学試験一回で1人当たり¥2~3万円入るから

こりゃー学校側にとっちゃあ非常に美味しいよ

けどさー受験する方は大変よ

一校だけ受けるって人が大勢いるかい

ほとんど数校受けるんじゃない

そうすると大学の試験受けるだけで4.5万円+センター試験代1万チョイ

おかしいんじゃねえ

こりゃ完璧に教育が金儲けになっとるやん

教育をビジネスにしちゃいかんとは思わんよ

塾だの家庭教師だの、需要があるからビジネスとして存在するけどさあ

そこまでして稼ぎたいんかいってね。

義務教育じゃないから無料にしなさい、とは言わないよ

けどさー試験に関わる人間の人件費、その他の諸経費を考えても

高すぎるんじゃないかい

授業料に関しては高いか安いかもうチョイ調べないとわからんけどね

大卒って資格を金で買えると思えば、やすいかもね

役に立つかどうかは別にして、まー4年間行けば貰えるんだからね

 

子供達には海外の大学に行くんだ、海外留学するのだと毎日洗脳しとるよ

大学行くのに上京させて、仕送りするのと

海外留学させて、大学行かせるのと

費用の総額はほとんど一緒だしね

もしかすると海外の大学に行かせた方が、むしろ安いのかもね

日本は少子化だけど、それに反して大学進学の希望者は増えてきてるしね

いまの日本じゃ、大学は特別なものじゃないわけよ

このままじゃ日本の大学も優秀な学生は、
海外の大学に生徒をごっそり取られるんじゃねーの