ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

若い子の正しい育て方はしかる より ほめる でいいんだよ

「最近の若い子はしかるとすぐやめる」
だから、ほめることを重視した指導をしてますってコメントしていた
飲食店の店長をTVニュースで放送しているのを見てたんですよ
店長さんも大変なんだなあ

零細企業には若い子なんて入ってきませんから
新人教育なんて全く縁がありませんから他人事になってしまうんだなあ
零細企業の設備屋に入ってくる人は、よその設備屋にいた同業者か、それに近い人しか来ませんから
ましてや 若い子なんて100%きません(きっぱり)
そこそこ大きな設備屋でしたら来るでしょうけどね
設備屋=3kって呼ばれてる職種だからねえ
今じゃ3Kなんて略語でいわないのかな
では3Kとは 
危険(kiken)
汚い(kitui)
きつい(kitanani)それぞれの言葉の頭文字のKを取って3Kって呼ばれてたんですよ
設備屋の仕事で死亡は事故は大体 1回/年は聞きますし、油まみれになることもあるから汚いよねえ
そんで、力仕事メインだからきついわなあ
設備屋と言っても大きな会社は全然違いますよ
私が勤める零細企業はまさに3Kですけどね
ですから、そんな会社にわざわざ入社する若い子はいないよね
だから新人教育なんかないし、おっさんばかりの会社だから辞める人間もいないよ
けれど、飲食店の店長さんはどうやってアルバイトの子を教育すればいいのか悩んで苦労してんだあ
しかるとすぐ辞めるのは、ある意味仕方ないというか、
これが当たり前なんだって事を想定しとかないといけないんじゃないかな
しかられる事に慣れてはいけないんだけど、しかられる事が少ないから
しかられる=自分を否定されることにつながり、やめてしまうのでは?
あくまでも個人的な意見なんですけどね
この先、万が一にも若い子が入社したらどうしましょ?????


今考えてもどうしようもない事ですけどね

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村