ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

アンパンマンのアンコって 粒あん、こしあん 正解はどっちでしょう

正義の味方 アンパンマン

自分の頭を食べさせるって よく考えると 怖い

そんな アンマンマンの頭の中身のアンコついて
正解ですが
アンパンマンの中身はつぶあんです
本日はアンコについて少々書かせてください

f:id:hiro-fukuoka:20190508202406j:plain

     提供: 写真AChttps://www.photo-ac.com/


アンコを漢字で書くと餡子
ここで豆知識を1つ

アンコのアンを漢字で餡と書きますが
餃子の中身も餡って言いませんか?
アンコのアンの語源は餃子のアンに関係があるんです
餡とは元々まんじゅうなどの中身をさす言葉でして
その頃のまんじょうの中身は野菜や肉を詰めたものでした
でも野菜や肉を丸ごとは、入れてないと思うんです
今みたいにみじん切りにしてたのではないでしょうか
丸ごと入れていたら結構デカいものになるし
それは、ないでしょう
こんなバカなことを考えるのは私くらい........。
話を戻しましょう
それが今のまんじゅうなどの和菓子の中身を餡と呼ぶようになったそうです
で、そのアンコ どのようなものがあるかといえば
代表的なもので

小豆をつかった つぶあん
        つぶしあん
         こしあん
        小倉あん
 


白いんげん豆を使った 白あん

 

青エンドウをつかった ウグイスあん


代表的な6種類のアンコをあげてみました、


それにしても「つぶしあん」、初めて聞きました

つぶあん=つぶしあんでは無いようです
つぶあんとは 小豆の皮が破れないようにつくった アンコ
つぶしあんとは 小豆の皮を潰してつくった あんこ
粒が残ったアンコは全てつぶあんと認識してましたが
似ているようですけでど微妙に違ってたんですね
この記事を書いていて勉強になりました
それともう一つ

小倉アンを忘れてました

小倉アンとは こしあん ツブあんに大納言小豆をまぜたものです

愛知県では小倉アンといえば小倉トースト 

f:id:hiro-fukuoka:20190508202444j:plain

     提供:写真AChttps://www.photo-ac.com/

小倉トーストと言えば愛知県民のソウルフードの一つだそうです

焼いたトーストにバターを塗って、小倉アンを乗せたもの、スゲーおいしいですよ
バターの塩味と小倉アンの甘味が、いい感じで口の中に混ざり合う
茶店などにありますが、スーパーでも売ってますよ
また

コッペパンの間に小倉と


生クリームを挟んだ
小倉クリームサンドなるものもありますが
これは愛知だけなんでしょうか?
ここでも売ってるよって、情報ありましたら


教えてください よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

参考サイトあんこ販売|茜丸業務用あんこ(餡)販売店
https://www.anko-shop.jp/user_data/column_detail.php?id=135
 

山形 杵屋本店
https://www.kineya.co.jp/corporate/sweets-trivia/%E3%80%8C%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%93%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E7%A8%AE%E9%A1%9E%EF%BC%9F%E3%80%8C%E5%A4%A7%E7%B4%8D%E8%A8%80%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%93/