ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

歩け 歩け ひたすら 歩いた日曜日


 本日もお越し頂きありがとうございます
 最近 スマホアプリのドラゴンクエストウォーク(以下DQwalk)を始めました
 最近と言っても2,3週間まえからなんですけでね
 やるのは休みの昼間ぐらいで週1回のベース位です

https://www.dragonquest.jp/walk/ 
  ポケモンGOと似た感じで現実世界がそのままゲームの世界になっているんです
  ゲームのマップに近くのコンビニの名前や橋や建物の名前があり、
  存在している場所が自分の生活している場所と同じ場所にあることが

  なんとも不思議な感じで
  ゲームの世界と現実がある意味リンクしていて興味がわいてきますね

  また 中学生の頃から遊んだドラゴンクエストをベースにしているところにも

  昔を思い出して懐かしさを感じ興味がわくところです

  ゲームの内容ですが目的地を決めてそこまで歩いていきモンスターと戦う 

  とてもシンプルですが中々おもしろいですよ
  目的地までの道のりの途中でもモンスターと出会い戦うことになります
  いやー全くドラクエの世界そのままですね  
  目的地ですがコンビニ、駅、公園、施設、民家などなど 

  実在する建物などがそのまま目的地となってまして
  そこから自分で目的地を選択することになります
  使くのコンビニからチョットと遠いスーパーや施設までなんてこともできますが
  行動範囲の狭い私は、

  毎回、自宅から半径1キロ未満の範囲内が目的地になってしまってますね
  さて、 目的地が決まったら後はひたすら歩くだけです 
  地図にはコンパスが表示されますし、行先の方向を矢印で教えてくれます
  また 目的地までの距離も表示されますので

  目的地までにかかる時間の目安になるのではないでしょうか
  スマホを見ながら歩かなくてもいいように 

  walkモードという便利な機能もあります

  この機能を使えばスマホを見なくても自動で戦闘を行い回復も行ってくれますよ
  歩いている途中でDQwalkをインストール?された人の家が

  マップ上に全て表示されます
  訪ねていってフレンド申請を行えばフレンドになってくれる仕組みです
 「自分の周りにもやってる人がいるんだなあ」、

 そんなことを考えながら スマホを眺めることもあります
  ※ただしwalkモード中は訪問も申請もできないので、

  モードを一旦解除しなければならない所が、めんどくさいようです

  DQwalkを初めて公園やコンビニが近くに結構あることを知りましたし
  今まで通ったことのない道もかなり見つけて歩きました
  DQwalkをやるだけのために外を歩く
  それでもいいんじゃないでしょうかねえ
  ただ黙々とウォーキングをするのに飽きかけた自分にとっては、

  良いツールとしてもう少し続けてみようかと考えてます
  それで体脂肪が減れば、いいんじゃないですかねえ