ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

筋トレ用の新しいアイテムを入手しました

 

本日もお越し頂きありがとうございます

最近は仕事が忙しく筋トレも週に1回やるかやらないかの生活なっています
仕事が忙しい」は言い訳で、体重が増えない為に
このまま筋トレを続けても意味があるのかなあ

疑問に思い始めたことがサボる原因じゃないでしょうかねえ
マンネリ気味の筋トレに刺激を与えるアイテムを入手しました
ポリタンクでございます
コスパ良すぎですよ
容量20lで税込み¥600弱、この中に水を満タンにしても¥700以下
アマゾンなどの通販サイトでダンベルを買えば¥3,4000のところが、

なんと¥600弱(ポリ本体の価格はどこもほぼ同じでした)
ポリタンクをもう1個買っても合計で¥1200弱
ダンベル買うよりもかなり安い、

いらなくなったら灯油入れにも使えますから処分にも困らない
困ることと言えば水を満タンに入れないと音がうるさい

どーゆー事か説は「使った感想」詳しく説明します

水の音を気にしなければかなり使えそうな気がするコスパ良すぎの筋トレアイテム

使った感想

まずはポリタンクに水を半分(10L)ほど入れてダンベル代わりに使ってみました
予想通りの結果ですよ
ポリタンクの中で水が踊りまくって、

「バシャバシャ」と耳障りな音が静かな部屋で目立つんですよ
もーうるさいん ウルサイ とにかくうるさい
この音が気になって筋トレに集中できませんよ
ダンベル代わりにはちょうどいい重さですが、この音が結構耳障りで計画変更です
まずは、ポリタンクに水を満タンにして、いざトレーニング再開
「かなり 重たい」そりゃあ 水20L=20kgですから

重たいのはトーゼンでしょう
今までは両手に5kgの鉄アレイをそれぞれ持っての筋トレでしたが
いきなり、2倍の重さには予想外の驚きでした
しかし ここで前向きな思考で 「かなり重たい=筋トレに使える」
まさに狙い通りですよ
ただし、「持ちにくい」、「滑りやすい」
持ちにくい事は自然に近い状態なので

レーニングを行うのに効果あると聞いたことがあります

(すごーく昔の事ですので、???ですけどね)
どういうことかと言いますと

ダンベルやバーベルはトレーニングがしやすいよう設計となってます
ですが、大きな石(10kgから20kg程度の大きさのもの)には

取っ手や持ち手がなく持ちにくいですよね
この持ちにくいってことがトレーニングをするのに効果があるんだとか??

(効果がると信じよう、たとえ効果がなくてもね)
後は、なんちゃってダンベルとなった水入りポリタンクでひたすら鍛えるのみ


取り合えずの 目標は

なんちゃってダンベルを両手に1個ずつもって肩まで上げる事ですよ
春までにはできたいなあ
そして、なんちゃってダンベルを使ったトレーニング方法も考えなくては............