ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

子供は、怒るよりまずほめる、とにかくほめる、ひたすらほめる、ほめられて嫌な人間がいますか

 


本日もお越し頂きありがとうございます

子供をしつけることで大事なことを教えられました
「怒るより、まずほめる」簡単なようですが、大変難しい事も同時に学びました
今までは、ほめることよりも怒ることが多かったような気がします
気がしますじゃなくて 多かったの方が正しいんじゃないかな
「宿題をしない」、「部屋をかたずけない」、数えだしたらきりがない

余りにも怒ることで息子は自分を責めるようになりました
なにかあれば、「自分が悪いからこうなった」、「自分のせいでこうなった」
これは私が怒りすぎたのでこういう性格に
なってしまったと大変反省しました
今は怒ることよりも、とにかくほめて、ほめまくるようにしています