ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

双子の育児は親の負担と金銭的負担は2倍以上

 

我が家にも双子の娘がいるのですが育児に関しては
1人を育てるより経済的にも精神的にも親の負担は想像以上でした
金額は覚えていませんが、いらない物も買った覚えがあります
今回は双子の育児にかかる費用や育児用品についてチョットお話しします
あくまでも我が家の事のなので、参考になるかかどうか?

 

オムツ

オムツ、使い捨てのおしりふきは新生児用を用意しました
オムツは2パックでおしりふきは段ボールで買って用意しましたよ
オムツは無くなる前に買えばいいし、赤ちゃんの大きなってサイズが多くなるので
買い置きは2パック程で、多くても3パック程でした
あまり多く買うと置き場所に困りますので、沢山買った記憶が無いんですよ
銘柄に関しては妻が決めましたので何が良くて決めたのかはいまだにわかりません

おしりふき

おしりふきは箱買いで、押し入れに入れてました
ストックが無くなりかけるとドラッグストアで箱買いでした
息子の時はパック売りを買って使ってましたが
パック売りのものを買ってもすぐになくなるので
すぐになくなるので箱買いに変えました
オムツに比べて減るのが早いんですよ

おしりふきのケースに入れて使っていました
ケースは100均で売っているもので十分でした
缶コーヒー1ケース程の大きさ位でしたし、2週間ほどはもったのではないでしょうか
肌着
肌着はと寝まきは、息子のお下がり+αで済ませていたと思ってたんですが
よく考えると結構かったんじゃないかなとも
この辺の記憶がアイマイデ............
なにせ10数年前のことで曖昧な部分が多くて
昔の写真を見ながらなんとか思い出しながらかいてるんですよ

ベビーベット

ベビーベット何ですが、娘の時は買いませんでした
息子の時は初めての子供で何を買っていいのかわからず
ベビー用品店の店員さんに相談して買った覚えがあります
しかし、子供が1歳位になるとベビーベットを嫌がってきたので
部屋に布団を敷いて寝かせていました
そんな事があったので娘達のベビーベットは
子供用のビニールプールで代用してました
大きさは長さ2mx幅1.5mで値段も5千円前後だったでしょうね
娘2人を寝かせて私が一緒に寝ていたんですから
娘が大きくなってベットとして使わなくなっても
プールとして使えますし、収納する場所もとりませんから大変便利でした
ただ、場所を取るのが問題でしたね
双子用のベービーベットで2段ベットのものなら
場所は1人用と同じ大きさなんですよね
しかし双子ようなので1人用よりも値段が
1.5倍から2倍近くだったんじゃないでしょうか
1人用が1万円弱として双子用が2万~3万円
値段と使用期間を考えてビニールプールでしましたが、
今思えばベビーベットじゃなくてプールにしてよかったと思います

ベビーカー

ベビーベットは代用があってもベビーカーはないんですよねぇ
二人を横に並ばせて乗せるタイプと縦に並ばせて乗せるタイプ
どちらにしようかと悩んだみたいですが、
横のに並ばせて乗せるタイプをつかってました

双子だからと特にそろえた物はベビーカーと
ベビーベットの代用品のプール位です
そのほかのものは一人の時の同じだったと記憶してるんですが
思い出したら追記しておきます

最後に双子の育児は1人の時の倍以上につかれましたねぇ
今思えば笑い話になることも当時は笑えなかったことばかりです
余りに忙しくて記憶に残っていることが、写真を見なくては頭の中に残ってません

もっと写真を撮っておけばと後悔してます

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村