ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

出勤前に空を見上げると青い空と白い雲

 

この頃は出勤時刻にはすっかり夜があけて
太陽が覗く時期になりました
数か月前までは仕事に出掛ける時もまだ薄暗く
少々憂鬱な気分で出勤してたものですが
今は青空を見ながらの通勤で
「今日も何とかやっていこう」って気になりますが
そろそろ梅雨入りの季節なんですよねぇ
私も暫くは鉛色の空を見ながらブラック企業企業へやいや出勤ですかねぇ
いやいやそこまで酷くはないのですが
例えるならダークグレイ企業でしょうね

朝から青い空と白い雲の天気でしたら
「天気も良いし、今日も定時で仕事が終わりますように」
そんな事をお願いしながら通勤してます
??誰にお願いするんでしょうね、かなりヤバイと思われてるかもしれませんが、
そんなことはありませんよ
逆に朝から曇り空や雨の日は、やる気がまったくでませんが
やだなぁぁと思いつつ諦めて、仕事に向かってます
だいたいそんな日って、関係ない事で上司に怒られるんですよね
会社では怒られ役ですので、もう慣れましたけど
いやーそれでも全く関係のないことで怒られるのは納得できません
しかし、怒られ役ですのでココはぐっと耐えるところです
一応大人ですから
ダークグレイ企業にもいいところはほんの少しですが、あるんですよ
それは通勤の往き帰りだけは自由であることですかね
会社へ向かう方向が
他の社員と真逆だった事だけでも不幸中の幸いでしょう
自宅   →会社   北へ向かって進む
他の社員 →会社   南に向かって進む
偶然ですが北へ向かって進むのは私一人だけ
よかったよー 他の社員に合わなくて
せめて 通勤時間位は 数少ない一人きりになれる時間ですからね
バイクで通勤しているとフツ―のサラリーマンだったらどうなんだろうって
時々かんがえることもあります
「スーツ着てネクタイ締めて、
 毎日同じ電車に乗って会社に向かい 
 同じ電車に乗って自宅に帰る」
そんな生き方も良かったのかなと
 設備屋の勤務時間は朝の4時、5時出勤なんてことも結構ありますし
 日付が変わって帰宅するなんてことも珍しい事じゃありませんよ
 なってしまったものは仕方のない事ですし、無い物ねだりをしても何も始まらない
   
   せめてフツ―の暮らしが明日も、明後日もできればいいのではないでしょうか

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村