ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

自動車の色で一番人気はやっぱり白

 

F1 GP レッドブルホンダの開幕3位入賞 復帰後、念願のやっと入賞

やっと苦労が報われたよね

F1ファンの管理人もうれしくなった出来事です

せめて今年中に一勝はしてほしいと思うのはチョット難しいかもしれませんが マクラーレンにドヤ顔してほしいと思うF1ファンは多いとおもいますので  健闘してしてほしいですね ところで

町行く車の多くが白もしくは黒が多いいと思うのは私だけでしょうか?

いやーかなりに人がそう思ってるはずですよ そこで今回もグーグル先生にお願いして調べてもらいました さすが、先生 知りたい事をズバリわかるサイトを探してくれました

アメリカの塗料メーカにアクサルタ コーティング システムズって名前の会社がありまして

その会社が毎年、世界の自動車」の人気色を発表しています

自動車人気色調査報告書なる小難しいものであります

人気の車の色を1953年から発表しているそうですが、手元にはここ2.3年年のものしかなく

それ以前はどうだったのか 見つけることができませんでした しかし 急に人気の色が変わるという事は考えにくいので 下記のデータに近いものが、過去も同様ではなかったのではないでしょうか

世界各地域での車の人気色を知る事が出来る、自動車業界では最も信用度の高い調査報告書と言えるでしょ

 

f:id:hiro-fukuoka:20190527212628j:plain

 

 

出展:アクサルタ コーティング システムズ

 

【2016年版  (日本)】

1位 白 ホワイト 34%

2位 黒 ブラック 22%

3位 銀 シルバー 13%

 

 

3位 14%シルバー

【2017年版  (日本)】

1位 35%ホワイト 

2位 22%ブラック 

3位 14%シルバー

このような順位となっております

白色圧勝とはいきませんが、白色は人気がるんですね

車の下取りも白色はほかの色より多少高いよ

なんて、都市伝説が私の周りにあるくらいですから

白色が人気色として考えられる理由は

1) 汚れが目立たない

洗車サボれるし楽ダワ(個人的に)

2)光を反射して 夜でも事故に会いにくいから( 暗いところでも目立つ)

実際、白色は夜でもほかの色より識別しやすいですよ

3) 膨張色で車が大きく見えるから

デカい車=高級車と勝手に思い込んでますから

4) 無難な色だから

白色選べば、外れはほぼ無いのではないかと

  2位の黒色が選ばれる理由としては

1)カッコいいから

黒い車=早い車

2)重厚感があるから

ずっしり、どっしり 重たいオーラ出しまくってます

3)高級そうだから

よく見てきたベンツやBMWが、黒色がほとんどだったから

黒色=高級 と 頭の中に刷り込まれたのではないのか?

これはヤナセの陰謀なのか

はたまた ドイツのやり方なのか

いずれにせよ、黒色は高級でカッコイイ感じがします

結果的に無難な白色と黒色が約半数近くを占めて結果となったのは 保守的なのかな これが、ピンク、赤、だったら白色をよく見かけるのは偶然って事になる訳で 白色が多いと感じていた自分の感覚は異常なしってことでしょう      

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村