ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

白黒 モノクロ グレースケールの違いはなに

 

 

 

白黒

モノトーン 

モノクロ 

グレースケール

 

言い方が違うだけで大体同じ意味なんでしょ

 そう思っている アナタ にぜひ読んでもらいたい

べつに違いを知ってイイ事あるのと疑っているあなた

 

この記事を読んでチョットだけ友人、知人に自慢して頂きたい

ただし ほんのチョットだけですよ

上の3つの言葉は同じようで微妙に意味が違う場合もあるんです

まずは順番に言葉の意味を説明させてくださいね

まずは白黒から

 単純に白色と黒色の2色を指す言葉

物事の是非。善悪 有罪 か無罪か

テレビの刑事ドラマなどで刑事が「あいつは白だ」なんてセリフを聞いたことをありませんか?

続いてモノクロという言葉へ行きましょう

意味

モノクローム(monochrome)

白黒の 白色と黒単、色画、単色画法、

モノクローム=白と黒」が、よく知られていると私は考てえおります

映画もしくは写真などの画面が、白と黒の濃淡だけで表現されているもの。」

たとえば 白黒テレビ 白黒写真 

白黒テレビって実はモノクロテレビってこと?

白黒写真ってモノクロ写真って言わないといけないの?

いえいえ 白黒テレビは白黒テレビでかまいませんし

白黒写真は白黒写真でもモノクロ写真でもかまいません

ベース(下地の色)+ある1色を厳密に言うとモノクロと言います

黒い紙に同じ濃さの黒いペンで文字や絵を描いてもわかりませんよね

反対に白い紙に同じ濃さの白いペンで文字や絵を絵を描いても分かりません

ですからモノクロとは、ベース(下地の色)+ある1色

簡単に言うと2色しか使って画像や映像ってことになりますね

新聞広告でフルカラーでない広告を二色カラーの広告っていってた人が

いたような気がしたんでですが モノクロ=二色カラーってことなんでしょうか

グーグルの前で検索すること1分、ひたすら けんさく、けんさく 、けんさく

ここじゃない、こんな答えじゃない

独り言を言いながら見てあちこっち回ってわかりました

モノクロはコピー業界では白黒のことを指すそうです

二色カラーはこの業界ではモノカラーと呼ぶそうで

二色の色を使うことを指すそうで、

白赤、黒赤など、モノカラーと呼ぶそうです

ちなみにモノクロよりもモノからーの方が

コピー料金の単価が高くなるそうです  

ちなみに日本の国旗は白の下地に赤の日の丸

これはモノクロではなくモノカラーですね

「モノカラー」なんて言葉は、今回初めて聞きました

二色カラーって言い方よりもモノカラーの方が

なんかおしゃれと感じるのはオヤジ世代突入のサインでしょうかねぇ