ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

設備屋にとって、夏は暑く苦しい時期 しかし稼ぎ時の時期

 

本日もお越し頂きありがとうございます
梅雨も終わり暑い夏がやってきました
夏バテでブログ更新も少々サボっておりました
あと1週間で工場も夏休みに入る方々もいると思われますが
設備屋にとってみんなの夏休みは稼ぎ時の時期なのです
夏休みで工場も1週間から10程は止まる会社が多いんですよ
この時期にしかできない製造ラインの修理や機械の点検を行う会社が多いんですね
いつもなら1日で終わる修理や点検なんですが
この時期に限っては1週間全部使ってやる修理や点検の工事が入ってくるんですよ
もちろんそれなりに大変なんですが、それなりの金額が動くわけでして

社員にとっても休日出勤手当がつくわけでして
普段より2割増しの気合の入れ方です
逆に夏休みに仕事がない事はうれしいというより「会社の経営はダイジョブなのか?」って大変気になりますね
世間が夏休みの頃に暑さと戦いながら生産ラインを修理してるんでしょうね