ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

ブログ運営一か月をやって分かったこと

 

ブログを初めて約一か月がたちました
毎日更新して皆勤賞のもは立派だと自慢したい所ですが内容が乏しく落第点ですね
こんなブログにわざわざ来て頂いた方には感謝するとともに
大変申し訳ありませんと謝罪しておきます
一か月続けたことは、多少なりとも自分自身の自信になり、今後もやっていけるのではないかとおもいます
ただ、他の方のブログを見て回っている内にこのブログのダメな部分が目立ち始めました
記事を書く時間を優先したい為にカスタマイズは後回しにしてました
けれども思ったより記事のストックができていないのが現状です
それはなぜか??
この一か月を振り返って考えてみると思い当たることがいくつか見つかり
それらを改善しないと今後も同じ目に合うのではないかと
ブログを続けるために自分自身思い当たることを残すために今回は
自分自身で改めなくてはならないことを書くことにしました

1)ブログの現状
  内容が乏しい 
  内容自体が薄い 
  記事の構成が悪いので読みにくい
  読みにくいのは記事事体の構成に統一性がなく思い付きで書いていた為
  文章を考える時間が長い為、一日で書ける記事が計画より大幅に遅れる
  せっかく作ったメモを活用していない(下書き(ざっくりですが)まで書いて準備している)
  デザインを後回しにしていたため、ブログに対して少々義務的なものに感じ始めている


2)改善すべき点
  記事を書くためのフォーマット作り、それに沿って記事を作成していく
   時間短縮とブログ事体の構成(デザイン)の統一性
  デザインの統一性により現状よりかなり見やすくなると考えられる
  メモの活用(パソコンで全て書こうとしない)
  メモ(ネタ帳)を活用によってパソコンの前で記事にしたいことを探さなくてもよい
  
  構成について
   
  「構成のフォーマット」
     記事の項目
    だれが 
    いつから 
    どこで 
    どのようにして 
    どうなった
   いわゆる 5W1Hに基づいて書くようにすること
改善すべき点を行った結果の予測
 

  1)ブログの記事を1つ作成するのに半日(約12時間)掛かっていたが、6時間程度まで短縮可能と見込まれる
  2)ブログのデザインをカスタマイズすることによって、半ば義務的に更新を行っていた考え方が
    全く違うものになるのではないか
 


言葉にすればまだまだあると思うのですが、今考えられることをやるべきでは」ないかと


6月終わりをメドにやっていきます 
         「 宣言することは自己暗示になり、達成しなくていけないという責任感が生まれる 」

昔教わったような記憶が・・・・・・・・・・・・・・・・・・