ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

子供の進学先に留学を選択したいのが、全くわかりません

子供の進学先について時々、悩むことがあります

高校進学もまだまだ先の話ですが、この先、子供が進学したいと言った場合

日本の大学に行かせるのか、海外に留学させるか迷うところです

費用の面ではどっちも同じだろうって気軽に考えてますけど

結局のところ、現金で用意するなんてとてもじゃないが無理です

ハッキリ言って100%無理でして、金融機関にローンを組む羽目になるんでしょうね

今の時代、大卒の肩書ないと辛いと思うんですよね

ただ、大卒だから就職できるってもんじゃありませんが

ないよりあったほうがいいんじゃないかと思うんですね

で、今回はアメリカ留学を経験した 「Rin」さんのブログを参考にさせて頂きます

www.rin-world.com

 

 上の記事を読んで日本では学べないことがいくつかあることが判りました

1 学校英語の会話や挨拶はやは教科書の為の形式的なものだったということ

2 日本の大学生は勉強>遊ぶのイメージなんですが、

 アメリカの大学は勉強するための学校って感じで、

 私が思っていた大学のイメージにピッタリなんです

3 広い世界を知ることができる

   子供にとってこのまま日本にいては

   この国の当たり前(常識)が、

   世界の常識になってしまうのではないか不安なんです

 グローバル化の第一歩=英語を話す

  ではなく

 グローバル化の第一歩=日本と世界の常識の違いを理解する

   私はこのように考えています

www.rin-world.com

 

アメリカだけではなく、基本的に日本でも上記の記事に書いてあることはNGですね。

ただアメリカ=銃社会ですから

万が一の場合、命を落とすことになるかもしれませんから

大変参考になります

最後に

留学費用は「[matatbi」さんが記事にされてましたので

こちらを参考にしていきます

 

americanmatatabi.hatenablog.com

アメリカも日本も私立の学校はやはり高いんですね。

公立(州立)の大学ならなんとかなるかなってレベルですよ

なんとかなるかなって感じも金銭的にかなりキツイですけどね

あと10年近くありますから必死に貯金ですよ