ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

年中無休 24時間働き続ける 一本のカードレール 

道路にポツンとたたずむガードレール

余りにも気になって仕方ないのモノクロ写真を載せました

!なぜにモノクロ???

上の画像を見た方で疑問に思われるかたもいるかと思いますが

ブログタイトルにちなんであえて、モノクロにしております

画像自体はごく最近に私が通勤途中に撮ったものです

 

 

 

ガードレールの写真

 

 

 

毎日、バイクで通勤しておりますと必ず目にするガードレール

車をぶつけて「なんでココにガードレールがあるんだ(`艸´;)

ガードレールに文句をいったり、ガードレールのおかげで命拾いしたり

ガードレールに対して、思うことが色々あるのでないでしょうか

そんな ガードレールに対して

365日 24時間 いつ休憩するんですか?

自分は10時と15時にはタバコ休憩かあるのですか

こんなことを考えるのは私じゃないかと

今回はそんなガードレールの豆知識を紹介いたします

ガードレールは正式名称を防護柵と言います

まずガードレールはなぜ白いのか?

場所によっては黒と黄色のシマ模様(通称:トラシマ)もありますよね

それは、夜でも確認しやすい為だそうです

次に形状ですね

波型に鉄板をまげた物、丸いパイプの物、そして太いワイヤーの物

私が、国道や県道でよく見る形は、波型ですが皆さんはどうですか?

最後に強度ですが

C種からSS種まで7段階のランクに分けられています

C種が国道や県道などの生活道路に使われるもので、

SS種が線路の上を走っている道路に使われています

簡単に説明しますとC種がフツ―の道路用

SS種が車が、道路を超える(道路から落ちる)とすげーヤバイ所

こんな感じですかね

ガードレールに関しては

強度による種類、形状、色、設置場所が国土交通省によって、定められています

私のウンチクはここまでです

参考サイト

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

防護柵の設置基準 http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/gardrail-car/1pdf/2.pdf
MOBY https://car-moby.jp/130018
JAF http://qa.jaf.or.jp/drive/sign/20.htm