ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

モノクロの部屋とは現代人にとって現実を忘れさせてくれるテーマパークなのでは

モノクロの部屋

出典:清潔感あふれる、○○×ホワイトのインテリア実例

www.excite.co.jp

モノクロの部屋

出典:omesthetics https://homesthetics.net/



モノクロつながりで
今回はモノトーン(モノクロ)の部屋についてです

モノトーン(モノクロ)の部屋は 2015年辺りから
流行りだしとではないでしょうか
ネットを調べると20156年あたりから

2016からの流れで柔らかモノトーン
フェミニン →柔らかモノトーン→塩系?→ 白黒モノトーンではないだろうか
あくまでも個人的推測に過ぎない
扉を開けるとものくろの部屋
現実とは違う世界
非日常世界=リフレッシュ  
仕事に疲れ、人間関係に疲れ
毎日の仕事や人間関係に疲れて自宅に戻り
扉を開けた瞬間から広がるモノクロの世界
ある人は、その世界で癒され
あり人は、その部屋で現実を忘 
またある人は、この部屋こそが現実の世界だと
想うことはモノクロに部屋に入ったひとそれぞれだと思います
小物をモノクロにする方
家具までモノクロにされる方
部屋そのものをモノクロにする方
楽しみがあって素敵だな方々だなぁ
モノクロな部屋のサイトを色々みましたが、
壁を白色にして、そこから自分の好みに仕上げていく
そのような方々がほとんどでした
部屋の壁を黒色にして
白色の家具、黒色の家具を配置する
それはチョット難しいかもね
だって 
部屋の壁を白くするのは
部屋を広く見せる為だとか
白色は膨張色で、大きく見えるそうです
また 壁を白くる事は照明の光が反射して
部屋全体を明るくしてくれます
部屋の壁を黒色のすると照明の光を吸収して
思ったより暗く感じます
以上の理由から部屋の壁は白色にして
アレンジするだの考えられます
白いキャンバスに鉛筆でデッサンを書く
そんなイメージではないでしょうか
個人的な意見ですか
モノクロの部屋を持つことに凄く憧れています
非日常的な世界
白色と黒色のみの世界
別世界のような世界
幻日には出来ないので
自分の部屋をモノクロ写真で撮ったものを

またの機会に紹介させていただきます

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村