ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

梅雨の時期に今年も突入 今年も去年と同じ装備

九州も梅雨入りし、本格的な梅雨の時期到来です

通勤ライダーの私も本格的な梅雨対策を始めなけけばいけませんな

雨の日にバイクを運転するのは好きな方ですよ

こんなことを回りの人たちに話すと

「ちょっと変わってるね」と柔らかく答えてくれますが

ちょっとではなく かなり変わっている方ではないかと自負しております

かなり変わった通勤ライダーの私がが梅雨対策の通勤用装備を少々話します

 

レインウエア

 カッコイイ言い方ですよね今時レインウエアをカッパ何て呼ぶのは
 昭和生まれのおじさん世代なんでしょうかね
 カッパではなくレインウエアは、ほぼ一年中着てるものです
 んー考えてみれば着ることが無い時期といえば夏の暑い時期ぐらいですねぇ

 レインウエア=防寒着としても最適なんですよ

 普段着の上から防寒着を着こむとモコモコして少々動きにくいんですよ

 バイクだから関係ないのではと思ってませんか

 そんな事はないんですよ

 毎日、通勤途中でコンビニに寄ってはコーヒー買って一服タイム

 だって、バイクの運転中はタバコも吸えませんし

 コーヒーも飲めませんから(いやーそこがツライなー)

 コンビニに寄るときはもちろん歩いていきますから

 モコモコするかしないかは結構重要なんですね

 そこでレインウエアは私にとっては

 ありがたくなくてなならないアイテムの1つです

 用途別には持ってませんが、

 これ一着でほぼ一年をカバーできる優れアイテムbyワークマン

手袋

 かっこよく言えばグローブ

 これも一年中してますね

 素手で運転しても違反にはなりませんが

    転倒した時にけがをしないようにする予防策として
 夏の暑い日でもバイクを運転するときの必需品なんです
 一応冬用、夏用と2種類使い分けてを通勤しています
 ただ 梅雨用は買ってないんですね
 薄いグローブで防水機能のものを買えば済む話なんですが、
「手袋をいくつも買ってどうすんの」
 家内から怒られそうなので梅雨の時期は冬用のグローブを着用なんです
 冬用ですから防水はカンペキで素晴らしい効果を発揮しますが一つ問題が.......。
 暑い、スゴク暑いんですね、なにせ冬用ですから、しかも手の汗が染み込みますから
 会社から帰ったらソッコーで洗濯(しかも自分で)
 洗面台で洗濯するする自分の姿を鏡で見てみるとなんか情けなくて

 いい年したおっさんがこんな時間に洗濯っているところを後ろから見るともっと 

 情けないだろうなと

 頭の中に描きたくない光景をスイマセン

 さすがに普通のシューズって訳にはいかなくて

 バイク用のライディングシューズ(防水タイプ)を愛用してます

 防水タイプだけに雨の日も靴の中まで濡れません

 雨の日にコンビニに入っても滑らず安心して買い物ができます

 梅雨対策と言っても通勤の服装を思い出しながら

 記事を書居ていくうちに思ったことは天気が雨の時と同じ格好なのでは??

 特に梅雨だから「これは持っていなくては」なんてものはないですよ

 これから 雨の日に車やバイクを運転する方が多いと思いますが

 お互い、常に安全運転を心がけて行きましょう
 ほんの数秒が、大事故を招き、人生を狂わせしまいます


        どんな時も一呼吸おいて運転しませんか

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村