ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

プリキュアに夢中だった娘もランドセルを背負うのもあとわずか

ふたりはプリキュア
出典:東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル


低学年の女の子だけではなく、大人も夢中にさせている大人気アニメシリーズ
プリキュア
ふたりはプリキュアが放送開始からリアルタイムで見てます
いい年した大人が?と思われるでしょうが
見始めるとなるほどと思えるような意外な発見がありますよ
フレッシュプリキュア当たりから娘が見始めた頃かな?

家族そろって見はじめたのは。
最近でも毎回ではありませんが、
TVの前に娘と一緒に座って見てます
私自身は初代のプリキュアが一番好きです


見たことが無い方に超簡単に説明いたしますと
悪の勢力・ドツクゾーンと戦う二人の中学生女子
黒いコスチュームに変身した、キュアブラック
白いコスチュームに変身した、キュアホワイト
この2人のプリキュアが毎回、悪の組織と戦う話です
プリキュアの初代{ふたりはプリキュア」の詳しい解説は他のサイトにお任せして
ふたりはプリキュアと最近のプリキュアシリーズとの決定的な違いとは、なにか?
ズバリ 敵との戦い方です
女の子向けなのに戦闘シーンの出来栄えはココまでこだわった演出をするの?
それ位、クオリティーが高いですよ
今回は二人の戦い方について個人的な解説を少々
させてください

今までの正義のヒロインアニメ
アイテムを使った必殺技で敵を倒す

格闘系の戦い方がメインかどうかなんです


最近のプリキュア

敵が表れてプリキュアに変身

格闘系の戦闘+アイテムを使った魔法系攻撃

必殺技で敵を撃退し勝利


初代のプリキュア
敵が表れてプリキュアに変身

ここからが初代は違うんです ここが重要です

格闘系の戦闘がメインで続く

必殺技で敵を撃退し勝利

理解していただけでしょうか

初代プリキュアのみが格闘系メインで戦闘を行っているんです
もちろん最近のプリキュアも格闘系の戦闘シーンがありますが
初代プリキュアの格闘系の戦闘シーンが際立っているんですよ
冒頭にも書きましたが戦闘シーンのクオリティがすごすぎる
例えるならば
ジャッキーチェーンのカンフー映画の様な動き
またはK-1選手のようなパンチ、キック、ディフェンス
敵からの攻撃を受けて空中飛ばされて
地面に着地するシーン(受け身ってやつですか?)
このシーンだけでも凝ったつくりですよ

プリキュアシリーズ中のお勧めは

初代プリキュア
ふたりはプリキュアですよ


また
プリキュアは空を飛べませんから
二人が戦闘相手の攻撃を受けて空中に飛ばされての着地の動きも見る価値ありです

 

 

グーグルでふと見つけ、娘の幼かった頃を懐かしく思い記事にしました

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村