ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

白、黒ツートンのパンダとシマウマ 知名度と人気はパンダが圧勝、残念シマウマ

白黒ツートンの動物と言えば
パンダ、シマウマ、ペンギン、牛、etc.......
この中で知名度と人気ではパンダが、ダントツでしょうね

パンダの画像



パンダ 可愛い 可愛いなんて オッシャイマスケド 熊ですよ kuma 
笹しか食べませんけど 熊ですよ クマ
そのパンダですが
なぜに 白黒
白一色 もしくは黒一色 で いいんじゃねえ(私の個人的な意見です)
ここまでパンダ、パンダとウルせーなって思わないでください

そうです
本日の豆知識は
「パンダはなぜ白黒か?」

もう一度、パンダの画僧をよーく見て下さい
白色と黒色の部分が決まってませんか
耳、手、足......白色
体    ......黒色
これにはとても深い理由があるのです

その1
白黒ツートンのパンダは正式にはじゃインアントパンダと言います
そのジャイアントパンダですが、冬眠をしません(クマの仲間なのに)
冬眠をしないんですから、
冬の間も森の中でエサを探しますよね
 
チョー 寒いわー、
手、足が冷たいワー、
やってられんワこんな事,
マジむかつくうーー、
人間でも雪の日に外へ出るとこんな愚痴がでるのでは?
パンダもそんなこと言っているかはわかりませんが
耳、手、足、が黒いのは、寒さ対策の為だそうです

その2
カモフラージュの為
パンダが生息する場所は
中国の山岳地域でも限られた場所だそうです
そのような場所で、しかも、冬場も活動します
当然、肉食の動物もいるでしょう
食べられちゃうんですよ
嫌ですよ 食べられるのは
食べられない為にどうしたか
体を白くした、でも耳と手足は黒
これがカモフラージュ効果となったそうです
ちなみに目の周りが黒いのは
「おれは強くて、怖いぜー」
そんな印象を、敵にあたえるためだとか
そーだよね
人間でもサングラスかけた人って
えっ? 一歩引くもんなー
パンダはパンダで色々あるんですね

もしもパンダの白黒模様が逆だったら
顔が黒くて 体がしろで
そんなパンダがいました
 だんぱ https://www.danpa.net/
インパクトあるねえ

参考サイト
 
上野動物園 https://www.ueno-panda.jp/dictionary/answer03.html

パンダはなぜ白黒模様なの?https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/36487/