ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

キャンプの反省

キャンプの反省

ヒロシの ”ぼっちキャンプ”を参考に
準備をしましたが、まだまだでした

これから始める方の反面教師には なったのかな

これからは始める方に伝えたいこと


1)曇り気味(雨が降るかも知れない場合)は

  テントだけではなく、ターフもあれば 便利です

  ターフの下にテントを設営します
  
   で
  例えば帰る日の朝から雨が降っていた場合

  雨の中でテントをたたむのはいやですよね

  ターフが屋根になってテントをたたむのが

  楽のなったと感じました

  (ただしターフをたたむ時のは多少濡れましたけどね)

  ターフって ??? 初めて聞く方もいますよね

  簡単に説明しますと 日よけの屋根です

  1枚の大きシート(防水)で日よけや雨よけの

  屋根をつくったものです

  また屋根+柱のセットで簡単に設営出来るタイプもあります
  
  それで

  私はテント+ターフのセットをオススメします
  
  
  私のサイズは3.5m×2.8m位かな?
  
  もうちょい大きなターフだったらよかったかなと

  後悔しました

  できたらターフのサイズは4m×4m位をオススメします


2)サイトはオートキャンプが便利
  
  サイト??

  キャンプをする場所の事でエリア 区画とも呼んでいる所もあります

  はじめてキャンプをする場合はサイト内に自家用車乗り入れ(横付け)OKの

  オートキャンプサイトがいいですよ
  
  メリット 

  荷物をサイトまで運ばなくて楽ができます
  
  いらないものは車に入れて置ける


  
  デメリット

  使用料金が多少高い

  
  すぐに思いついたのはこれくらいかな


  思い出したら追加しておきます