ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

予約投稿はメリットばかリでないし、やはりデメリットありました

本日もお越し頂きありがとうございます

はてなブログの予約投稿の機能は大変便利ですわ

しかし予約投稿にもデメリットがあるのでは?と思い記事視しました

 

決まった時間に投稿できる

記事をまとめて書いておいて時間指定で投稿すれば

毎日もしくは指定した日付に投稿してくれます

これならば自分が投稿したい時間に合わせて毎日焦って記事を書いて

投稿しなくて済みますわ

仕事で夜遅く帰宅したときなんか焦って投稿したこともあったしなあ

ブログの記事を書いて投稿するのがXX時だから△△時までに帰宅しないと

間に合わないなんてことを考えなく済むのはスゴクありがたい

心に余裕が持てる

毎日記事を考えて書いて投稿してって自転車操業みたいな事をしなくてすみしね

ちょっと 余裕になるんですわ

このちょっとが非常に大きい訳なんですよ

会社で下書き書いても帰宅して読み返すと「今日はこれはやめておこう」

「やっぱ 帰りに考えたあの事を記事でいこう」

何のために会社での休み時間を削ってまで一生懸命考えたのに意味ないやん 

こんなことしょっちゅうですわ

それでも記事をストックしてたおかげでここ2.3日はなんとか済みました

予約投稿してよかったーって思いましたもの

PV数が増える

一番訪問数が多い期間に定期的に投稿すればPV数も増えるのではないのかと

考えてるんですよ

せっかく投稿しても投稿する時間がバラバラだったら読んでくれるかもしれない人を

逃がしてるようなもんですからねえ

これはあくまで個人的な推測ですが

これからは出来るだけ決まった時間に投稿するようにして様子をみてみます

 

 

デメリットは0ではなかった

ここまで予約投稿についてメリットばかり書きましたが

個人的な感想としていくつかのメリットが

今後はある意味デメリットになるんじゃないのかなと思われるんですよ

記事をストックしておく

 

毎日決まった時間に投稿するするには記事をストックしておくか

投稿する時間まで仕上げておかなくちゃいけませんよね

帰宅から投稿まで2.3時間しかない為その日に書いた記事を

その日に投稿は結構きついですよ

そんなこと言ってもできる人はやっているだろうとおもいますよ

1つの記事を仕上げるまで平均5~6時間かかってますから

記事を仕上げる時間を今の半分でやらなくてはまず不可能

出来るとしたら 休日に記事を書き貯めておく位かな

これからは出来るだけ記事を早く書けって事なのね

投稿したことを忘れる

この年齢になるとこうなってくるのよ

投稿したこと自体を忘れてしまっているのよ

やばい 自分で決めた投稿する時間を過ぎてるのにまだ記事の下書きをやっていたり

同じものを投稿しようとしたり

投稿する前に確認すればいいのにね

 

あくまでもデメリットは個人的な感想ですから

 

予約投稿はスゴク便利な機能ですから使って損はないですよ

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村