ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

成功と失敗 勝ち組と負け組 正解と間違い 決めるのは全て自分自身

 

 本日もお越し頂きありがとうございます


世間では何かにつけて 勝ち組 負け組なんて 分けたがるんですね
仕事や勉強、人生では全てとは言いませんが
「成功と失敗」、「正解と失敗」
一生ついてまわるものなんですよね
じゃあ、なにが成功でなにが失敗なのか?
    何が正解でなにが間違いなのか

 

 

学校の場合


学校のテストでしたら先生が「これが正解、これが間違い」教えてくれますよね
理科の実験などでしたら成功すればこうなります、
失敗すればこうなります
先生が丁寧に教えてくれますから よくわかります
テスト以外でも学校生活で
「みんなでこうしましょう」「ああしましょう」
「こうしてはいけません」「ああしてはいけません」
細かく教えますし、間違ったことをすれば注意もします
色々な意味で「正解」と「間違い」を教えてくれるところです

 

会社の場合


仕事でしたら上司が望む結果が成功であり正解で、
望んでいない結果が失敗もしくは間違いになるのは
上司からしてみればそうなるんでしょうね
仕事の場合は上司が絶対ただしいとは限りませんが
上司は部下の責任を取る立場にいるのですから
上司が望む結果が正しいってことになってしまうんですかねえ
そうなってしまうでしょうね
ただし上司が望む結果=本当に正しい結果とは限りません
この判断はさらに上の上司がやることですから
上から指示されたことをやった=正解であり
一応成功ってことになるんじゃないんですか
反対に失敗とは上司が望む結果を出せなかったことでしょう

 

人生の場合


人生では何が「正解」でなにが「間違い」なのか
それは人生が終わってしまわないとわからないんじゃないのか?
それとも 自分の人生が終わったと感じた時かな?
ただ1つ人生で間違っていることだけはハッキリしています
人生で間違いといえることは「他人に迷惑をかける事」
こどものころから親から習ったことですので間違いはないと思います
他人の人生なのに「成功だの」「失敗だの」「正解だの」「間違いだの」
そんなことを簡単に言っていいものでしょうか
他人の人生の面倒まで見るのでしたらどうぞ好きなだけ批判してください
批判が好きな方々には申し上げたい

ただ自分の人生、どんな結果であれ 満足すればそれでいいじゃないですか

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村