ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

いつもの通勤風景 当たり前の風景が当たり前

毎日通勤する風景を記録として残したくて記事にしました

写真に写っている

下の写真は毎日通っている通勤路の風景です
  

ものくろの風景

    陸橋の写真です

もう10数年毎日見ている風景で

写真に写っている道路は線路をまたぐ陸橋でして

1年ほど前に完成し、現在この橋を通って会社に通勤してます

この橋がなかった頃の風景を写真に撮っておけばと今更ながら後悔してます

写真を撮った辺りの風景も区画整理事業で再開発されてるんですよ

駅も新しくなり、周りの道路も少しずつ変わってしまいました

あと 何年かしたら 今とはまた違ってくるんでしょうね

いつも見ている何気ない風景なんですが、こうやって写真を撮り

あらためてみると、ココの建物いままであったかな?

この店、閉店してしまったんだよなあ なつかしいような、さびしいような

写真と似た景色は日本中のどこにでもある、ごくありふれた田舎の風景ですが

10年後には、懐かしい 思い出の1枚になるのか、2度と見たくない風景になるのか

こればっかりは、わかりませんよね

なんでものくろの写真にしたんだって不思議に思われる方も

いらっしゃるではないでしょうか

ブログのタイトルが「ものくろシティの住人」ですから

あえてものくろにしてみました

また、ものくろにした方がこのサイトに来ていただいた方が

いつの頃の写真の写真なのか疑問を持っていただいた方が

楽しいのではないのかなと考えているからです

それからブログに載せてある画像のほとんどがカラーですから

ものくろの方がかえってインパクトがあるのではないかとも考えてるんですが

効果があるのかどうかは今のところわかりませんね

ものくろの画像

   陸橋から見える風景です
 
並んで建っているのはマンション何でしょうか

この建物の近くを通ることがないんですが、多分マンションなんでしょうね

10年近く見ていて近くにも行ったことがないなんてあるんですよねえ

例えば自宅から歩いて15分位の範囲内でも

全く通ったことのない道がまだいくつもある位ですら

通勤で使う道でもまだまだ知らない道がいくつもあるんじゃないでしょうか

けれど、はやく会社に着きたい、はやく自宅に着きたい

そう思うとわざわざいつもと違う道を通ってまでかえりませんよね

まあ、道路工事などでいつも使う道が通れない場合はちがいますが

それでもそんなに廻り道をすることはないでしょうね

天気のいい日にマンションらしきもののそばを通って帰ることにしてみますね

そのときは、「カメラを持っていくことを忘れずに」
 ですね

ものくろの風景


   これは一応駅周辺の写真なんですよ

今でも何を取りたかったのか謎の写真です

半分空で半分駅 「失敗作ですか」 そう言われればそうですし

撮った本人が1番理解できない意味不明な写真です

意味不明で訳が判らないのであえて載せることにしました

        自己反省の意味もこめて

数か月後にこの記事を読み返してみてもこの写真をなぜ撮ったのか

わかんないんだろうなぁ

最後に個人的な意見なんですが

「いつも見る風景を記録として写真に撮っておく」

1年後か、3年後 あるいはもっと先に

今見ている見慣れた風景を改めて見た時に

懐かしい思い出になるのか、悲しい思い出になるのか、辛い思い出になるのか

それは誰にも分りませんが、撮っておいて損はないと思いますので

試しに撮ってみるのはどうでしょうか

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村