ものくろシティの住人

ものくろに関することと個人的な雑記を書いてます

ものくろの洋楽MVはこの曲から聞いてみてください

皆さん こんばんは

 本日もこのブログを見ていただきありがとうございます

今回は個人的に気に入っている洋楽のMVを紹介していきます

邦楽も好きなんですが、今回はよく聞く洋楽を三曲ほど選びました

最初はThe Police - Every Breath You Take

 

 

 

The Policeの代表作の1つですね

洋楽通の友人K君のお勧めで買った

The Policeのベスト版のCDに入っていたのを聞いたのが20数年前

今でもちょくちょく聞いてます

You Tubeを見るようになっても

MVの鑑賞ばっかりで、ほかはジャンルはほとんど見ないですねぇ

 

このMVの出だしのか映像がイケテるですよ

テーブルの上には吸いかけのタバコと灰皿

そしてスティングがウッドベースで演奏、さらにカッコイイ

邦題が「見つめていたい」

ラブソング??

そう思って聞いていたんですが

???何かがおかしい

歌詞の中でI'll be watching youって歌ってますが

訳すと見張ってるぜぇってことになるんと思ったんですが

ラブソングに見張ってるは???でしょ

もしかして 別れた直後の曲なのかもしれませんね

今回はこの辺で真相は次回に持ち越しと言うことで.........。

次はU2のOneです

 

 

 

この曲の歌詞の解釈ってシンプルなんですが、難しいんですよ

あるサイトでは、世界平和についての歌

あるサイトでは、別れについての歌

またあるサイトでは、和解、理解することについて歌

人それぞれでとらえ方が違うですよね

個人的な見解では One(いち、一つ)ですから

争いからの和解というか

ベルリンの壁が崩壊した年にリリースされました

MVのなかで東ドイツの迷車「トラバント」が出てたのが、印象的で

この時代を象徴したものの1つなのかなあ なんて感じながら

時々みてます

 

 

 

 

Metallica の Oneです

Metalicaがグラミー賞を取った作品です

パートタイムでカラー映像が流れますが

この映像がMVで非常に重要なポイントなんです

MV中に流れる映像は映画「ジョニーは戦場へ行った」です

この映画を見た後にMVを見ると戦争とはなにか、人間とは何か

深く考えさせられる曲で、ヘビーメタルを普段聞かない方にも

一度は聞いて頂きたい曲です

今回紹介した曲はかなり古い曲ばかりですが

歌詞の意味を知って聴いて頂くと

紹介した曲の良さが少しは伝わるかなと思います

私と同世代

もしくは

近い世代の方々は

これらの曲を聴いていた頃を思い出して

なつけぇーって叫んでください

 次回も洋楽をものくろMVを紹介しよかと考えております

  最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村